RSタイチ「マトリックスオーバーパンツ」使用レビュー。強力な防寒性能はあるもののデザインは好みが分かれるかも?

冬の寒い日にバイクに乗っていると真っ先に冷えてくるのが手と足だと思います。逆に手足をガードできれば体感温度を下げずに済むのでわりと耐えられます。そこで、下半身の防寒装備としてはある意味最終兵器ともいえる、ジーンズなどの上から重ねて履くタイプのオーバーパンツ、RSタイチの「マトリックスオーバーパンツ」を購入してみました。

紹介ムービー

購入した商品のスペック

商品名 マトリックスオーバーパンツ(RSY547)
カラー ブラック
サイズ L
メーカー製品情報ページ 【タイチ公式通販】RSY547 マトリックス オーバーパンツ | TAICHI

サイズと着用感

20200112_02.jpg

重ねて履くタイプでありますが、特にワンサイズ上げる必要は個人的にはなかったので、大抵の場合はRSタイチのいつものサイズで丁度良いかと思います。マジックテープでウエストと裾を調節できる分、もともと少し余裕のある大きさで作られている印象です。また、自分の場合シートバッグを跨いでバイクに着座するのですが、ストレッチ性は多少はあるものの、重ね着していることもあって、足を高く上げるのが少し大変に感じました。ちなみに膝にはソフトパッドが入っています。

ニーグリップは少しやり辛くなるかも

生地がつるつるして滑るのでニーグリップが少しやり辛くなるかもしれません。イージーグリップやストンプグリップなどを貼っていない場合は少し注意が必要かと思います。また、防寒性能は高い反面、日差しが強い時間帯などは汗をかいてしまい、その後の冷えにつながる可能性もあります。速乾性の高いインナーと組み合わせるなどの対処は必要な気がします。

強力な防寒性能は得られるがデザインは・・・

20200112_01.jpg

デザイン的にはやはり無骨な感じで重装備を身に着けている感じは否めません。ただ、それと引き換えに、重ね着とも相まって強力な防寒性能を得られます。その日のバイクの乗り方、降りた後の過ごし方に合わせて、とにかく寒さを防ぐ事を最優先するような日には積極的に使用していきたいと思います。

関連記事

TOPに戻る